俺の旅

なにかを探して走り続けています

暑さからの逃避

7/15 ツーリングクラブからのお誘いです。 行き先はいろいろと話し合った結果、やはり涼しい場所となりました。 日帰り範囲の最高の避暑地は有峰湖ですね。 ちょっと遅めにコンビニ集合。 本日の参加は6台。 九頭竜を抜けて岐阜県へ。 先日の大雨による土砂…

梅花藻

記録的な大雨の後は殺人的な猛暑が続く異常気象です。 みなさんも気をつけてくださいね。 7/14 以前からローカルニュースで取り上げられていたのですが、初めて訪れてみました。 越前市上真柄町の冶左川に咲く梅花藻です。 屋根の下は井戸をポンプアップして…

日吉ツーリング

地元のツーリングクラブからお誘い頂きました。 今日はダムカード集めです。 コンビニに集合して、ルートに一番詳しい僕が先導です。 R8は嫌いなので、無理矢理R365のコースへ。 敦賀から高速に乗り、三方五湖PAで休憩。 小浜で降りて、R162で名田庄の道の駅…

ちょっとお散歩

天気が良いのでバイクに乗りたいが・・・ お疲れモード+猛暑日とのことだったので軽くお散歩に留めることにした。 定番の越前海岸を三国に向かって走る。 道路は混んでないが、海岸のゴミを集めて燃やしているので煙い。。。 三国から坂井フルーツラインに入り、…

昭和村ツーリング

昨年から何度もJUNさんからツーリングのお誘いを受けていた。 仕事と重なったり、天気が悪かったりとで1度も行く事が出来なかった。 ホント申し訳なかったです。 今年1発目のツーリングが企画された。 別に用事もないし、天気も暑いくらいなので参加させても…

軽くお散歩

明日はツーリングのお誘いがある。 かと言って家でゴロゴロするには勿体無い天気。 軽く走りましょうかね? 小浜にくずまんじゅうが販売されているので行ってみましょう。 小浜水産食品センターに立ち寄る。 なんとも美味しそうな魚介類が売られているのだが…

ビワイチ

2018/05/20 相方と休みが重なりました。 タンデムで出掛けようかと思ったが、かなりお疲れの様子・・・ 車で出掛けることにしましょう。 息子のコペンが昨年の晩秋くらいから放置状態になっているので借りることにした。 R365で滋賀の木之本まで行き、R8~R303…

それじゃまた!女神様

5/6 今年のGWも最終日です。 天気に恵まれたようには感じられなかったですね。 6時半に目覚める。 深夜にうるさい奴がいて、なんだか寝た気がしない。 朝食付きのプランだったので、7時にレストランに向かった。 結構質の良いバイキングだが、そんなに食べな…

お久しぶりです女神様

転職した相方は休みが不定期になった。 月に1~2回休みが一緒になる程度である。 GWは例年なら2泊くらいでのタンデムツーをしていたのだが・・・ これからはソロでのツーリングが増えることになる。 5月3日4日は天気が悪くてバイクで出掛けられる状況ではなかっ…

桜はまだ?

仕事疲れで休みも動く気になれず、ゴロゴロの日が増えています。 ほんとバイクに乗ってないなぁ・・・ 久しぶりに相方を乗せて出掛けましょう。 R158で九頭竜を抜けて岐阜へ。 この時期でもまだ見られる桜見物です。 荘川桜 照蓮寺桜は散ってほぼ葉桜 光輪寺桜…

奥琵琶湖でマッタリと・・・

滋賀の友人のお誘いで、この時期定番となった奥琵琶湖へ行って来た。 10時にマキノの道の駅に集合。 1時間半の行程なので8時に出発する。 大嫌いな国8だが、今日はかなり空いている。 前を走るホンダのフリードがとても運転が上手くて、アウトインアウトでほ…

氷見でニンニン

今日も晴れの予報なので出掛けないと・・・ 嫁さんが溜まった洗濯物を片付け終わった10時頃に出発です。 今年初のタンデムです。 高速飛ばして富山の氷見まで。 ちょくちょく走る場所なのですが、いつもは通り過ぎるだけで街中を散策するのは初めてです。 まず…

やっと初乗りできました

2月の福井は御存知の方も多いでしょうが、とんでもない大雪でした。 雪かきしても翌朝には40cmほどまた積もるの繰り返しです。 積雪が3日で1mを超えてしまいました。 除雪機が大活躍してくれました。 屋根の雪下ろしですが、深いところでは胸の辺りまで積も…

生存報告?

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 冬の北陸はまったくブログネタがありません。 元旦 地区の神社に初詣、SCなどの初売りを3店舗ほど見てまわり、あとは家でゴロゴロ・・・ 1/2 滋賀の友人宅で恒例の新年会…

夫婦いい旅 2日目

ぐっすりと眠らせていただきました。 目覚めると外が明るかったです。 カーテンを開けると・・・ 昨夜は真っ暗な中だったので分かりませんでしたが、秋も終わりかけているんですね。 散歩でもと思ったのですが、車のフロントガラスが真っ白になるほど寒い! 諦…

夫婦いい旅 1日目

富士山を眺めるのが大好きで、以前は思い立って900kmを超える日帰りなんかをやっていましたが・・・ 当然ながら年齢を重ねる毎にキツくなってきました。 それでもやっぱり富士山を眺めたいんです。 仕事と天気と体調とを考えて悩む日々が続きます。 11/11夜にな…

久しぶりの出撃

休みがほとんどなく、たまぁ~の休みも天気が悪くてバイクに乗る機会がありませんでした。 材料の関係で急遽休みとなった本日、天気も良くなったので出撃です。 大垣ICまでワープ! 南下してこの時期定番の地の桑名へ。 今回は「れすとらんあずまや」さんへ…

今年も大山ツーリング 2日目

10/1 昨夜は早く寝入ってしまったために目覚めも早い! まだ暗く寒いので二度寝を決め込もうとするが・・・眠れず・・・ 明るくなったので外を眺めると清々しい朝焼け。 この時間に帰路に着いた友人曰く「外気温6℃で死ねた。」そうです。 散歩に出る気にはなれない…

今年も大山ツーリング 1日目

なくてはならない恒例行事となりましたね。 仕事の方もなんとか切り抜けて無事参加できました。 9/30 4時30分に起きて、5時に出発です。 北陸道から舞鶴若狭道を走り集合場所の加西SAを目指します。 綾部辺りからキリで真っ白状態、シールドが濡れて見辛い・・…

ちょ~久しぶりの・・・

kazuさんからお誘いは受けていたものの、仕事が忙しくて休みがありませんでした。 ようやく山を越えて1ヶ月ぶりの休みです。 約束どおり出かけましょう。 高速を使い福知山まで。 R9からR426で出石へ。 事前にkazuさんが調べた沢庵さんへ向かいますが・・・ ww…

久しぶりにタンデム

足・・・右足首の芯に痛みは残るものの、腫れはなくなり普通に靴が履けるようになりました。 仕事・・・8/1に休んで以来、激務バージョンに突入して盆休みも無く18連勤でした。 今日も仕事はありましたが、今月いっぱいは休みが無さそうな感じなので無理矢理休みに…

気になっていたモネの池へ

ちょっと仕事の隙間に出掛けてきました。 何度も近くを通りながら立ち寄ったことの無い場所でした。 っうか知らなかったのですが・・・ww 足の調子がまだイマイチなので車でドライブです。 木之本まで高速でワープ! R303で本巣まで行き、そこから伊自良湖へ。 …

リハビリツーリング

6月の中旬に突然左足の親指の付け根が痛くなった。 通風の発症である。 1年以上出なかったんだけどなぁ・・・ 腫れあがって痛くて靴も履けない。 仕事は休めないから無理をして、さらに悪くなる悪循環・・・ 20日ほど経ってやっと腫れが引いてきたので、7/8にちょ…

ここかっ!

明日から梅雨入りしそうな予報がでています。 ローカルの新聞にラベンダー畑の記事が載っていました。 気になるぅぅぅぅぅ 雨が降る前に見てみたいですね。 仕事も暇だったので脱走しましょう。 三国ラベンダーファーム 観光ナビ|あそびーのフクイ まだ蕾で…

気になった場所 シリーズ化か?

ブログに訪れていただいた皆さん、気になる場所ってないですか? 友人知人のブログなどのSNSや、新聞雑誌などの記事、 地図を眺めると走ったことの無い道など・・・ もうこれは立派なツーリングの理由ですね。 そんな訳で今回も出掛けてみました。 若狭のツーリ…

年寄りのデート?

いろいろとゴタゴタが続き、久しぶりに訪れた2人の時間・・・ リクエストは本日から始まった花菖蒲祭でした。 大安禅寺 臨済宗妙心寺派 萬松山 大安禅寺 寺院横の道は西郷林道から西部林道へと繋がり、オフロードバイクでよく走ったが、 参拝するのは初めてであ…

気になっていたお店

27日に納品を終わらせて、本日は材料が無いので仕事は休みになりました。 出掛けてきましょうかねぇ~! 今庄そばまつりでR365は渋滞必至です。 エスケープルートは高速のみなので、今庄ICから木之本までワープします。 東湖岸を一気に走り抜けて近江八幡へ…

久しぶりの能登

仕事予定の日曜日だったのですが、必要な材料が入ってこず・・・思わぬ休みとなりました。 何処かへ出かけようか?と考えていたら、Kazuさんからお誘いメールが届きました。 行き先は「能登」! ほぼ2年ぶりですねぇ~。 近所のコンビニで待ち合わせ 北陸道から…

静岡タンデムツーリング 3日目

5/6 泣いても笑っても最終日です。 本日も5時頃お目覚め・・・カーテンが明るい。。。 予報では「曇りのち雨」ながら外を見ると晴れている。 7時に朝食を食べ、8時には出発した。 R150を進むと立ち並ぶイチゴ狩りのビニールハウス。 終盤ながらも、甘い香りが漂っ…

静岡タンデムツーリング 2日目

5/5 当初は1泊2日の予定であったが、直前になって「もう1泊しよう。」となり5/3の夜に慌てて宿を探して予約した。 前夜はかなり早く寝たので、4時ごろに目が覚めた。 朝食は8時からなので時間を持て余す・・・ 5時には相方も目覚めたので、着替えて大瀬崎…