俺の旅

なにかを探して走り続けています

桜三昧

 

昨日のクールダウンが効いたのか、本日の目覚めは良かった

妻を乗せて定例のツーリングコースに出掛けることにしました

 

GWの最終日だと「家で休みたい。」とか「近場で済ませたい。」とか「今日から仕事。」などで行楽地は空いているとの私の持論である

 

 

8時に出発

九頭竜を抜けてひるがの高原

分水嶺公園にて休憩

f:id:yanchiyamaru:20090216215330j:plain

ここから流れ出た水が太平洋と日本海に分かれる珍しい場所である

f:id:yanchiyamaru:20130506214229j:plain

水芭蕉も綺麗に咲いている

f:id:yanchiyamaru:20090216215635j:plain

ひとつ目の桜は荘川桜

f:id:yanchiyamaru:20090216222404j:plain

駐車場の警備員のおじさんに聞いたところ、昨日一昨日で散ったとのこと

栃の実のだんごを食べて次に向かいます

f:id:yanchiyamaru:20090216223240j:plain

 

ふたつ目の桜は西光寺の枝垂桜

f:id:yanchiyamaru:20090216231806j:plain

かなり奥まった山間部にありますが、駐車場など整備されています

年配の御夫婦や親子連れなど数組の人達が来ておられました

f:id:yanchiyamaru:20090216231958j:plain

見事に咲き誇っています

trywingさんに教えてもらった隠れスポットです 

 

ここで時間はお昼

昼食はとうふ料理の宮春に行って見ました

f:id:yanchiyamaru:20090217001048j:plain

何度も店の前は通りますが、入るのは初めてでした

揚げ出しとうふ定食

f:id:yanchiyamaru:20090216235011j:plain

とうふ料理のサイドメニューは無料で食べ放題

飛騨こしひかりのご飯もおかわり自由

味も量も文句なし!

値段も850円と凄くリーズナブルです

これからは毎回ここにお邪魔することになりそうです

 

せせらぎ街道に進み三つ目の桜です

國田家の芝桜

f:id:yanchiyamaru:20090217011953j:plain

満開で花の香りが辺り一面に漂っていました

画像ではすべてを伝えられないのが残念です

f:id:yanchiyamaru:20130506131811j:plain

パノラマ

f:id:yanchiyamaru:20130506132123j:plain

道の駅 明宝

f:id:yanchiyamaru:20090217021218j:plain

バイクは数台だけ

どこも思惑通りの展開で混むことなく済みます

明宝フランクと明宝ドック

こちらはちょこっと並びました

f:id:yanchiyamaru:20090217015634j:plain

この道の駅のアイドルは熊のプー太郎

f:id:yanchiyamaru:20090217020317j:plain

実はこいつ・・・ハゲなんですww

f:id:yanchiyamaru:20090217020326j:plain

はずかしがり屋なので内緒にしてやってくださいw

 

郡上八幡から県境を越えて九頭竜へ

f:id:yanchiyamaru:20090217032541j:plain

こちらのシンボルの恐竜の親子に今年初の御挨拶

f:id:yanchiyamaru:20090217032327j:plain

明日から仕事なので早めの帰宅

f:id:yanchiyamaru:20090217044356j:plain

借り物のER-6Fのリアタイヤが交換時期

俺が払うか・・・