俺の旅

なにかを探して走り続けています

竹田の林道へ

昼前に時間が出来たので竹田の林道へ出掛けてきました

セットし忘れてGPSが途中からになりましたが走行コース図

f:id:yanchiyamaru:20130609204138j:plain

Aから進入して小野谷線~県道10号を少し走り豊原線~作業道~ハンの木線でBへ

総走行距離31km(データ上)

 

 

林道 小野谷線の集落側の入り口

 

f:id:yanchiyamaru:20090322224413j:plain

ココに来るのもほぼ1年ぶりです

 

登っていき右が本線ですが、まず左の支線へ

f:id:yanchiyamaru:20090322230421j:plain

所々に木の枝が置いてありました

基本は「入るな!」の合図ですがスルー

昨年と違い綺麗に舗装された区間が・・・

f:id:yanchiyamaru:20090322232304j:plain

完全に木材の切り出しの準備ですね

尾根付近に出ます

f:id:yanchiyamaru:20090322231829j:plain

S字の道は草ボーボーですが、少し上の杉林の所

ズームアップ

f:id:yanchiyamaru:20090322231838j:plain

切り出し用の道が作られていますね

その先もおもしろそうな道が続いているなぁ・・・

f:id:yanchiyamaru:20090322230910j:plain

多分ここからの延長のような気がしますがかなり草が伸びています

今日は1人なので進みません

f:id:yanchiyamaru:20090322232033j:plain

途中もあちらこちらで切り出しが行われてましたね

平日は通らない方が良さそうです

 

本線に戻り県道に出ます

f:id:yanchiyamaru:20090322233843j:plain

県道10号を少し走り豊原線へ

f:id:yanchiyamaru:20090322235504j:plain

f:id:yanchiyamaru:20090322235314j:plain

登っていくと大き目の砕石が敷き詰められてました

そしてこちらでも切り出し・・・

日曜で誰もいませんでしたが、作業中だったら完全に怒られるでしようね

でもこちら側からの進入だと注意書きも封鎖もなかったんだよなぁ~

反対側の分岐にはパイロンがありましたが・・・

f:id:yanchiyamaru:20090323000432j:plain

医大に抜ける道は完全に通行止め封鎖されてましたね

近庄峠を越えて国道364号に出る手前で作業道へ

龍ヶ鼻ダムに抜けれるのですが、ここを走るのは何年ぶりだろう?

一昨年は崩れていたらしいけど・・・

1人だとかなり心細い道を走りダムへ

f:id:yanchiyamaru:20090323004640j:plain

1人気ままなペースだと2時間ほどのコース

体力はかなり必要です

 

切り出しの期間が8月末と書かれてましたからしばらくは竹田には行かないほうがいいかな?