俺の旅

なにかを探して走り続けています

FZRタイヤ交換

久しぶりの休みだったが、朝から雨・・・

先日届いたIRC RX-02のタイヤ組み付けしましょうかね~

近くには大きいバイク用品店がなく、バイク屋で交換依頼するとかなりの高額

当然持ち込みの交換はNG

自分で交換すれば半分以下の出費で済みます

 

f:id:yanchiyamaru:20130823114706j:plain

いままで履いていたタイヤは当時物のBS G533、G534

f:id:yanchiyamaru:20130825113221j:plain

まずは簡単なフロントから

f:id:yanchiyamaru:20130825095909j:plain

結構簡単に外れちゃいました

組み付けもサクサク

続いてリア

f:id:yanchiyamaru:20130825104726j:plain

なんと・・・スプロケがはめ込み式?

これにはちょっとビックリ!

直付けしか知りませんでした

 

ネットで調べるとビートが硬いとか書かれてましたが、ランツァのMX-51に比べれば柔らかいものです(笑

 

前後とも無事終了

f:id:yanchiyamaru:20130825113337j:plain

 

f:id:yanchiyamaru:20130825113131j:plain

 

タイヤバランスですが、気になっていたため今まで自分で交換することはなかったのですが、とある記事を見て納得できました

私のランツァもそうですが、オフ車ではビートストッパーを組み付けて「ぬふわkm/h」で走行してもハンドルがブレることはない!

ビートストッパーはウエイト以上の重さがあり、完全にバランスが取れてない状態となります

それでも何の異常も感じられないのです

私自身が体験している現実なんです

5~15gでどの位の違いがでるのかも良く分かりませんが・・・?

 

そう言っても不安はありますから、次の休みにでも皮むきを兼ねてチェックしてみるつもりです