俺の旅

なにかを探して走り続けています

氷見と和倉の昭和を訪ねて

昨夜早々に今日のショップオフツーは中止との連絡

目覚めてみると晴れてるし・・・

でもバイクを引っ張り出して乗ろうという気にはなれなかった

 

 

気になっていたあの場所に行ってみよう

嫁を乗せてルークスでドライブ

北陸道をバビューンと走り富山県氷見市

氷見昭和館

http://plaza.rakuten.co.jp/mikiyoshi/8000/

f:id:yanchiyamaru:20131103120455j:plain

目印はパトカー

f:id:yanchiyamaru:20131103123045j:plain

入り口で館長と話すと「うちは狭いから・・・」

でもネットで画像では?

鏡のマジックにやられましたね

f:id:yanchiyamaru:20131103121218j:plain

 

f:id:yanchiyamaru:20131103121502j:plain

小学生の頃にこんな自転車乗ってました

f:id:yanchiyamaru:20131103121932j:plain

展示品はガラスの向こう側

一部は手が届きますが「さわらないでください」

破損や盗難を考えれば当然ですし、仕方が無いですね

 

館長曰く和倉にも有り、展示品は相当数とな!

ここまで来たなら行くっきゃないですね

 

その前に腹ごしらえ

氷見の道の駅を目指します

ん?

閉鎖?

近くの番屋街が道の駅になったんですね・・・

駐車するのも一苦労な人出でレストランも並んでいます

七尾まで行っちゃいましょう

道の駅 能登食祭市場の加賀屋さんで海鮮丼

[画像はFacebookの方にあります]

 

ナビに電話番号を打ち込むと出てきました

順調に進んでいきます

ん?

どこだ?

通りすがりの人に聞くととんでもない場所に案内されていました

このクソナビ(怒

 

道を少し戻りなんとかたどり着けました

和倉 昭和博物館とおもちゃ館

http://toymuseum.jp/

建物の写真撮り忘れた・・・ort

出来立てでピカピカ

f:id:yanchiyamaru:20131103152608j:plain

1階が昭和の品々が展示されています

f:id:yanchiyamaru:20131103152620j:plain

当然ながらこちらでも「さわらないでください」

f:id:yanchiyamaru:20131103152813j:plain

数十年が経っているのに未使用品が多いです

f:id:yanchiyamaru:20131103152925j:plain

うちの玄関にはもっと古いのが貼ってあるぞ!

f:id:yanchiyamaru:20131103153025j:plain

2階はおもちゃメイン

そんな中でふと目に付いたのがこのハンガー

まだうちにあるんじゃないかな?

f:id:yanchiyamaru:20131103153224j:plain

屋外に第2展示場

オート三輪など車が4台

f:id:yanchiyamaru:20131103154409j:plain

 

焼失してしまった三国昭和倉庫館では展示物に触るなどOKだった

いまにして思えばその方が不思議

だからこそ余計に感激できたものだった

2011年01月23日(日)旧ブログより

http://blog.goo-net.com/yanchiyamaru/archive/289

 

次回は高山昭和館行ってみたいな~!