俺の旅

なにかを探して走り続けています

シート加工とレーダー探知機

FJR1300はシート幅が広いんですよね

そのせいで足が広げられて足つきが悪くなるように思います

足の長い外人さんには問題ないんでしょうが、

典型的な日本人体型のおっさんには辛いものがあります

 

ロッドを交換して車高を下げることで足つきを良くする方法もありますが・・・

必然的にバイクが立ってしまい、ショートスタンドが必要となります

しかし・・・FJRのスタンドは販売されてないようです

ノーマルをカットして溶接することでショート化するしかないみたいですね

 

タンデムがメインですからシャコタンはちょっと・・・ね

って訳で先人達の偉業を検索した結果シートのアンコ抜きをしてみることにしました

今回依頼したのは香川のMGMスタジオさん

バイクシート張替えとアンコ抜きの株式会社MGMスタジオ

 

31日にシートを発送したところ・・・今日戻ってきました・・・(驚

なんと仕事の早いことか・・・(笑

 

座面の2cmダウンとフロント側の角取りです

赤い線のように削ってもらいました加工前

f:id:yanchiyamaru:20140331141627j:plain

加工後

f:id:yanchiyamaru:20140402142926j:plain

分かり難いですがシート生地の境目が加工後は内側に入っています

座面も加工前

f:id:yanchiyamaru:20140331141721j:plain

加工後

f:id:yanchiyamaru:20140402143045j:plain

斜め方向から加工前

f:id:yanchiyamaru:20140331141646j:plain

加工後

f:id:yanchiyamaru:20140402142910j:plain

もう少しフロントサイド部を薄くして欲しかったのですが、ベースに直接シート生地を貼るようになっちゃうんでしょうね

ノーマルだとニーグリップしたときにタンクを挟む前に腿がシートを挟んでしまい内腿が痛かったのは解消できました

足つきはつま先ツンツンのバレリーナ状態

f:id:yanchiyamaru:20140402142438j:plain

指の付け根辺りまでは着くようになりました

f:id:yanchiyamaru:20140402142443j:plain

嫁がバランスなど考えずに無造作に乗るものですから、ある程度の踏ん張りは必要なのでこれでなんとかなるでしょう

 

 

30日にオート◎ックスを覗いたら、クルマ用のレー探が安売りしていたのでゲット

CELLSTAR AR-S10A

f:id:yanchiyamaru:20140402212219j:plain

ネット上の安価でも10Kほどが・・・なんと5K!

具合が悪かったら仕事で使ってるトラックに付ければ良いしねぇ~

悩んだ末、ステムナットの上に貼り付けてみました

f:id:yanchiyamaru:20140402161041j:plain

本当はメーターの上辺りが自然と眼が行ってイイんですけど

フラットスペースが小さいんです

取りあえず使ってみてから考えることにしましょう