俺の旅

なにかを探して走り続けています

GT-Air インプレ

あくまでも僕の個人的な感想です

個人差がありますので内容を保証するものではありません

苦情は受け付けません

参考程度にお考えください

 

比較対象はSHOEI X-9とGT-Airです

 

SHOEI X-9

f:id:yanchiyamaru:20140516205717j:plain

f:id:yanchiyamaru:20140516205851j:plain

f:id:yanchiyamaru:20140516205631j:plain

SHOEI GT-Air

f:id:yanchiyamaru:20140516205725j:plain

f:id:yanchiyamaru:20140516205832j:plain

f:id:yanchiyamaru:20140516205429j:plain

f:id:yanchiyamaru:20140516210105j:plain

 

  1. 外観はGT-Airの方がエアロフォルムで新しさを感じますね。重量はほぼ同じですが被るとGT-Airの方が軽く感じます。走行中のヘルメットに当たった風の逃げ方も良いのか、ヘルメットが振られる感じもありませんね。
  2. べンチレーションは大きくなりグローブをしたままでも動かしやすくなりました。X-9は左右で掃除もやり難いですが、GT-Airは前後の2段階の調整が可能で白い部分が取り外せるので掃除も簡単にできます。ただ大型になった分いろいろな物(虫の死骸)が引っかかって詰まります。
  3. 口元のベンチレーションも大きくなり動かしやすいです。入った風はX-9だと上下に抜けますが、GT-Airは上方向のみです。これにより曇り取りの効果が良くなっているんでしょうね。
  4. ピンロックシートが大きくなり見やすくなりました。シールドの広範囲をカバーしてくれています。X-9だと前傾姿勢になると肝心な部分にシートが無くて曇ってました。
  5. ワンタッチタイプのアゴ紐に不安がありましたが、使ってみるとかなり良いです。Dリングより着脱が早く、グローブをしたままでも可能です。ただアゴ紐はかなり短いので取扱に注意しないと簡単に落としてしまいます。
  6. インナーバイザーはかなり便利です。クリアorスモークの選択ではなく両方が使えますから、早朝~日中~夜間とシールドの交換をしなくて済みます。メーカーはインナーバイザーのみでの使用を認めてはいませんが、暑い日中はこの使い方がかなり便利です。
  7. 要望になりますが・・・デザインモデルは4種類販売されていますが、白or黒ベースだけなんですよね。赤や青などの他の色ベースも出して欲しいです。