俺の旅

なにかを探して走り続けています

有峰林DO?

久しぶりの一人旅

先日ネットで調べたら、すでに有峰林道が開通していた

以前は6月中旬だったが、今年はなんと6/1だった

天気も晴れだし数年ぶりに行ってみましょう

 

九頭竜を抜けて岐阜県

R156~R158を快走

K90~K75で神岡

双六から山之村を経て有峰林道に向かいます

 

牧場脇を通る高原道路

f:id:yanchiyamaru:20140615110725j:plain

ときたま放牧された牛を見ることが出来ますが、今日はいませんでした

f:id:yanchiyamaru:20140615110734j:plain

高原の駅にてトイレ休憩

f:id:yanchiyamaru:20140615111409j:plain

県境に現れるトンネル

冬季はドアが閉められて通行止めになります

f:id:yanchiyamaru:20140615113305j:plain

トンネルを抜けると一気に気温が下がります

道路脇にはまだ雪が残っていました

f:id:yanchiyamaru:20140615113512j:plain

東谷連絡所でバイクは300円支払います

有料とは知らずに入ってきて、Uターンしていく車もいましたね

自動車の1900円って意外と高いと思いますが、結構な台数が走っています

f:id:yanchiyamaru:20140615113831j:plain

有峰湖の湖岸に沿って走っていると木々の間から残雪の残る北アルプス薬師岳方面が見れます

f:id:yanchiyamaru:20140615120401j:plain

東方面は雲が・・・

f:id:yanchiyamaru:20140615120758j:plain

ダムの堰堤上を走ることが出来ますが、相互通行のため信号待ち

f:id:yanchiyamaru:20140615120923j:plain

時間がお昼近くだったのでレストハウスで昼食を取ろうと立ち寄ります

かなりの台数のバイクが停まっていました

どこかのクラブか店舗のツーリングでしょうが、半数以上がオフ車・・・

楽しめる林道とはちょっと違うぞ!

レストランに入ると「すいません、ご飯が無いので30分位かかります。」って・・・

数十台のバイクライダー達が全部食っちまったらしい・・・

 

数回来てはいますが、初めて折立方面に向かってみます

この先にも道は続いていますが、一般車両はここまでです

f:id:yanchiyamaru:20140615125917j:plain

f:id:yanchiyamaru:20140615130956j:plain

展望台にて

f:id:yanchiyamaru:20140615131637j:plain

小見線で下山して富山の立山

一気に気温も上がり暑い・・・

アルペン村でソフト部活動

ヤギミルクだそうです

味はそれほど濃厚ではなくサッパリしています

f:id:yanchiyamaru:20140615135825j:plain

暑さに負けて帰りは高速でバビューン

チャレンジ7000kmも達成したので、YSPに立ち寄り申請

YSP福井南|チャレンジ3000km|ヤマハのバイク専門店【YSP】

呆気なく終わっちゃいましたね

f:id:yanchiyamaru:20140615195158j:plain

本日の走行距離 471km