俺の旅

なにかを探して走り続けています

白川GO!2(ふたたび)

茶臼山高原道路に行きたいなぁ・・・

と・・・思い立ち

いろいろと調べてみる

ところが!予報では天気が悪い・・・

6日は近場ならなんとかなりそう?

F.kazuさんを誘って北陸定番の白山一周ツーリングに行くことにした

曇り空で気温も低め、これで降らなきゃ最高の日和

九頭竜を抜けて岐阜県境に近づくとポツリポツリ

対向車のバイクがカッパを着てなかったのと、向かう空が明るいので行け!

白鳥に出ると路面はドライ

やったぜ!!

順調に飛ばしながら白川郷

f:id:yanchiyamaru:20140706112920j:plain

前回は満車だった駐輪場も今日はガラガラ

予報見て諦めたライダーも多いんでしょうね

f:id:yanchiyamaru:20140706114659j:plain

日差しも無く気温も低いので散策には丁度良い感じです

展望台にも歩いて登ってみました

f:id:yanchiyamaru:20140706115632j:plain

結構な急坂でオイラには辛すぎるぜぇ~

f:id:yanchiyamaru:20140706120211j:plain

やっぱりシャトルバスにすればよかったかな?

f:id:yanchiyamaru:20140706120315j:plain

下りは城址の本道を歩いてみたが・・・

とてつもなく急な階段で麓まで、、、

完全にしてやられたぜぇ!

f:id:yanchiyamaru:20140706121452j:plain

時間も頃合なので昼食

白川郷の飲食店って中に入らないと価格が分からないのがキツイ

「食事処 しらおぎ」へ

少し待って入ることが出来た

本当は飛騨牛朴葉定食を食べたかったのだけど・・・

f:id:yanchiyamaru:20140706204335j:plain

(画像は借り物です)

値段が・・・ねぇ・・・

味噌かつ丼でいいや・・・

 

R156~R304で福光

眠気と戦いながら走る

チンタラ走るのも面倒になってきたので高速へ

小矢部川SAでコーヒータイム

 

f:id:yanchiyamaru:20140706151007j:plain

走り出してしばらくすると・・・

雨キタ━━━(。A。)━━━!!

本線上ではどうすることも出来なくびしょ濡れ

金沢市内辺りになると降ってなくてドライ

そのまま走ってたら乾いちゃいました

 

追い越し車線に脚立が落ちていたり

大型の観光バスが故障して立ち往生していたり

今日の北陸道は荒れてましたね

 

高速降りて料金表示に「ギョ!」

休日半額が3割引になったんでした・・・

 

自宅直前でまた雨粒が落ち始めて、帰宅間もなく本格的に降ってきました

セーフ!!