俺の旅

なにかを探して走り続けています

嬬恋【愛妻の丘】

猛暑が続く今年の夏

どこか涼しい場所に行きたいなぁ・・・と

 

いろいろと悩んでみるが・・・台風の影響で西も南もダメ

東を狙って美ヶ原も行程の途中で天気が・・・

北に向かえばなんとかなるかな?

志賀草津道路に行ってみよう

 

4時に出発

何故か今朝は眠くてたまらん

徳光PAで早くも一服

朝焼けが見事なまでに美しい

f:id:yanchiyamaru:20140803050220j:plain

北陸道をばく進して名立谷浜SAで朝食

上信越道信州中野ICまで

R292で志賀草津道路に入り横手山

吹く風がめちゃ冷たい

f:id:yanchiyamaru:20140803203753j:plain

見下ろすと九十九折の山岳国道

f:id:yanchiyamaru:20140803085247j:plain

渋峠は気温16℃

涼しいを通り越しちゃってますね

f:id:yanchiyamaru:20140803085701j:plain

人がいっぱいでバイクは並べられませんでした

f:id:yanchiyamaru:20140803085956j:plain

山田峠付近から見下ろします

R292とK466の分岐の場所ですね

f:id:yanchiyamaru:20140803090844j:plain

山を下りて嬬恋パノラマラインへ

f:id:yanchiyamaru:20140803101210j:plain

道路と景色は北海道気分です

f:id:yanchiyamaru:20140803101347j:plain

延々と続くキャベツ畑

誰が食べるの?とツッコミたくなる広さと量です

f:id:yanchiyamaru:20140803103640j:plain

北ルートの終わり間近にあるのが【愛妻の丘】です

一度行ってみたかった場所

f:id:yanchiyamaru:20140803104036j:plain

この辺りも当然ですが見渡す限りのキャベツ畑

このキャベツ畑に向かって愛を叫ぶイベントがあるそうです

f:id:yanchiyamaru:20140803104754j:plain

丘のてっぺんに立つ鐘

カコンカコンとかわいい鐘の音を奏でます

f:id:yanchiyamaru:20140803203002j:plain

そのまま南ルートに入ります

K235~R144で万座ハイウェイ

こちらの中間辺りにあるのが愛妻の鐘

f:id:yanchiyamaru:20140803204042j:plain

写真撮影用のカメラスタンドも設置されています

タイマーで記念撮影

f:id:yanchiyamaru:20140803204054j:plain

万座ハイウェイを抜けると志賀草津道路に出ます

信州中野まで戻りましょう

さっさと行けばよかったのですが・・・

県境のホテルでコーヒータイム

f:id:yanchiyamaru:20140803134515j:plain

このしばらく時間が悲劇を生むとは・・・

走り出すとシールドにポツリポツリと雨粒が!

ロックシェルドに入ると同時に豪雨

脇に停めて反対車線のライダーに尋ねると麓まで雨だそうです

念のためカッパは持っていたので着込みます

急坂を降った雨水が勢いよく流れていて、低い場所は完全に溜まっています

グローブやシューズの中は跳ね上げる水でグッチャグチャ

 

それでも道の駅 北信州やまのうちまで下ると降ってない

下ってきたほとんどのライダーがずぶ濡れでしたけど・・・

ただコーヒータイム前に出たマスツーのバイク集団が居なかったので、一緒に出てたらセーフだったのかも??

f:id:yanchiyamaru:20140803185605j:plain

往路の高速をひたすら戻り帰福

キリのODOは高速上だったので撮影できず・・・

 

今度の休みにオイル交換しなければ。。。