俺の旅

なにかを探して走り続けています

鈴鹿スカイラインと永源寺

「鞍掛峠に行きませんか?」

バイク仲間のF.kazuさんからツーリングのお誘い

調べてみると通行止め

 

こっち方面は行ったことがないとのことだったので、鈴鹿スカイラインを進言

即決定!

 

8時30分に南条SAで待ち合わせ

少し前に着くと、F.kazuさんすでに到着済み

f:id:yanchiyamaru:20140928081034j:plain

スタバしながら打ち合わせ

f:id:yanchiyamaru:20140928082358j:plain

関ヶ原IC~R365~R306~R477で道の駅菰野

f:id:yanchiyamaru:20140928105126j:plain

f:id:yanchiyamaru:20140928105420j:plain

道の駅フェスタでチェーンソーアートや陶芸などが開催されていた

ブタの蚊取り線香置きが欲しかったが、持ち帰れそうにないので諦める

f:id:yanchiyamaru:20140928103946j:plain

いよいよ鈴鹿スカイラインに突入である

車が数珠繋ぎでゲンナリしていたが、ほとんどが湯ノ山温泉に入っていった

ラッキー

数台の車とバイクも道を譲ってくれてスイスイ

連なった減速帯だけは変わらずウンザリだけどね

f:id:yanchiyamaru:20140928112004j:plain

崩れて信号有りの片側通行が2箇所

 

野洲川ダムまで降りて一休み

f:id:yanchiyamaru:20140928114756j:plain

F.kazuさんは物足りないらしく、もう1往復しに走り出した

早く帰ってきたと思ったら、「混んでたので途中で引き返した。」とのこと・・・

次回はソロで満足するまで楽しんでくださいな

f:id:yanchiyamaru:20140928113544j:plain

帰路について相談する

信楽方面は行ったことがあるとのこと・・・

R307~彦根だと時間が早すぎる・・・

石榑トンネルは通ったことがないとのことだったので決まり!

 

R307に出て給油後、食事場所を探すが見当たらない・・・

R421に右折して永源寺前、ここでいいや!

f:id:yanchiyamaru:20140928135055j:plain

おまかせ定食だったかな?

なんともかわいい岩魚の塩焼き付き

f:id:yanchiyamaru:20140928132413j:plain

美味しく頂ました

f:id:yanchiyamaru:20140928134132j:plain

永源寺参拝

f:id:yanchiyamaru:20140928211451j:plain

紅葉が少し始まっていました

f:id:yanchiyamaru:20140928140643j:plain

職員の人?に聞くと「平年は11月から見頃で、今年はちょっと早いかな?」とのこと

f:id:yanchiyamaru:20140928142000j:plain

石榑トンネルを抜けてR306に戻る

R306~R477~R307~R421の無料周回コースいいよねぇ~!

近隣のライダーが羨ましいぜ!!

 

R365~関ヶ原ICから高速で帰福

f:id:yanchiyamaru:20140928172242j:plain

頃合いの時間に頃合いの走行距離で無事帰宅

さて来週は・・・??