俺の旅

なにかを探して走り続けています

柿買出しツーリング

5日は台風の影響から雨予報

4日が晴れるのなら休日の入れ替えですね

この時期の恒例の柿の買出しに行ってきましょう

 

嫁を乗せて8時過ぎに出発

木之本まで高速でバビューン

R303で藤橋を抜けて、K40からR157で本巣

例年は専門店で贈答用の高いのを購入していましたが、道の駅富有柿の里いとぬきに立ち寄ってみたら訳有り品がお安く売っていました

 

すっきりとした甘さの太秋柿を大量にゲット

f:id:yanchiyamaru:20141004104724j:plain

ちょっと甘ったるい感じの早秋柿を1袋

f:id:yanchiyamaru:20141004104747j:plain

他にも富有柿の早生品種の松本や西村柿なども有りましたが・・・興味なし

トップケースいっぱい買っても専門店の1ケースのお値段で済みました

 

このあとはR256に抜けて道の駅ラステンほらど

f:id:yanchiyamaru:20141004121735j:plain

ここで昼食

いつものラステンほらど定食です

ちょっと内容が変わりましたね・・・

f:id:yanchiyamaru:20141004115639j:plain

K52を進み板取川温泉に立ち寄り、名物とのことで食べてみます

温かいかと思えば・・・冷めてましたわ~

食感は「モチモチ」で「ホクホク」ではありませんでしたね

f:id:yanchiyamaru:20141004125558j:plain

レジのおばちゃんと話すと・・・

K52が開通している!!

 

かなり以前から通行止めでまだ走ったことの無い道です

行かなければ・・・

ちなみに ↓ こんな道です

f:id:yanchiyamaru:20141005205706j:plain

普通のタンデムライダーだと入らないでしょうねぇ・・・

集落を過ぎると1車線道路になります

f:id:yanchiyamaru:20141004133159j:plain

谷を渡ったり

f:id:yanchiyamaru:20141004134603j:plain

山肌を縫うように走ったり

f:id:yanchiyamaru:20141004134630j:plain

車同士だと離合も大変な道

f:id:yanchiyamaru:20141004134736j:plain

しかも長い・・・(汗

f:id:yanchiyamaru:20141004135056j:plain

この青看を見たときの安堵感は桁違いでしたね

f:id:yanchiyamaru:20141004135154j:plain

通り抜けるまでにバイク1台、車3台とすれ違っただけでした

俺以外にも物好きはいるもんです(笑

 

白鳥から油坂峠を越えて福井入り

バイク屋にお裾分けをして帰宅

f:id:yanchiyamaru:20141005175128j:plain

予報通り雨の日曜日

仕事してましたよ~