俺の旅

なにかを探して走り続けています

滋賀の鶏足寺と奥琵琶湖

連休の最終日

天気はやや雲があるものの、好天が続きました

 

連休前にインターネットで紅葉情報を見ていると・・・

ふと、目に付いた湖北のお寺

行って見ましょう!

 

R365で木之本から山間に入ると物凄い人出

車やバスが列をなしていました

幸いにも駐車場の警備員のおじさんが、入り口脇のスペースにバイクを停めさせてくれました

そこから狭い道を人混みに紛れて結構な距離を歩かされて・・・

やっとたどり着きました

 

大門前

f:id:yanchiyamaru:20141124222823j:plain

石段を登っていくと本堂

f:id:yanchiyamaru:20141124222841j:plain

下って大門前を右に行きます

f:id:yanchiyamaru:20141124222900j:plain

亀山の茶畑

f:id:yanchiyamaru:20141124222917j:plain

丘の上には一番の紅葉

f:id:yanchiyamaru:20141124222936j:plain

進むと・・・

f:id:yanchiyamaru:20141124222955j:plain

こんな道ですから歩き難い・・・(汗

f:id:yanchiyamaru:20141124223005j:plain

下まで降りても無駄そうだったので引き返します

f:id:yanchiyamaru:20141124223016j:plain

途中には無人販売所や地元の人の露店が点在しています

そのなかに何やら美味しそうな匂いが・・・

猪肉を焼いていたので、一皿もらいました

メチャ旨!!

f:id:yanchiyamaru:20141124112500j:plain

また人混みの狭い道を戻るのが嫌だったので集落の中に進む道へ

おじいさんが切り干し大根を作るのに天日に干しておられました

f:id:yanchiyamaru:20141124223103j:plain

その脇には唐辛子がたくさん

唐辛子も上に向かって実を付けるんですね~

f:id:yanchiyamaru:20141124223114j:plain

何に使われるのか分かりませんが、大きな水車も回っていました

奥の上の紅葉した木の辺りが、指定された通路になっています

f:id:yanchiyamaru:20141124223124j:plain

R8に戻りR303からメタセコイヤ並木へ

こちらも凄い人出で、軽く渋滞も・・・

f:id:yanchiyamaru:20141124223148j:plain

そのまま湖岸に出て、マキノ湖のテラス前のヴィラ山水で昼食

カキフライセットと焼き牡蠣を頂きます

お吸い物や付け出しにも牡蠣

f:id:yanchiyamaru:20141124223158j:plain

この焼き牡蠣が何も付けないのに塩味が効いてメチャ旨です

f:id:yanchiyamaru:20141124223210j:plain

店主と話すと、丹後で大量に養殖をしているそうです

もう少し寒くなると大振りの美味しい牡蠣が入ってくるよ~。って・・・

十分大きくて美味しいです

 

鶏足寺も一昨年までは隠れスポットだったが、昨年にテレビで紹介されて一躍人気スポットになってしまったとか・・・

嘆いておられました

 

海津大崎を抜けて奥琵琶湖パークウェイへ

f:id:yanchiyamaru:20141124223234j:plain

展望台に入る手前が一番の紅葉スポット

f:id:yanchiyamaru:20141124223250j:plain

f:id:yanchiyamaru:20141124223300j:plain

展望台から見える山も色模様です

f:id:yanchiyamaru:20141124223307j:plain

R8まで下り、R365で帰宅

f:id:yanchiyamaru:20141124223316j:plain

もう今年は終わりかな?