俺の旅

なにかを探して走り続けています

2015年1月のまとめ

昨年の大晦日に雪は降ってなかったのですが、元旦に目覚めると辺りは真っ白でした

夕方までにかなりの積雪となり、正月早々雪かきとなっちゃいました 

 

2日は滋賀の友人宅で恒例の新年会

平年は車で行くのですが、高速道もちと不安なので電車で行くことに・・・

出発前にまたも雪かき・・・(汗

午後の特急しらさぎで米原まで行き、快速電車で瀬田

鯖江駅のホームから

f:id:yanchiyamaru:20150102143844j:plain

電車の遅れもあり、ちと遅刻

友人の同級生やバイク仲間などいつものメンバーで和気あいあいと

f:id:yanchiyamaru:20150102180804j:plain

一晩泊めてもらい、就寝は午前3時ごろw

翌朝に電車で帰宅して、またまた雪かき・・・(涙

 

12日

かなり雪も融けたので嫁とドライブ

買いたい物があったので小浜まで

道の駅でちょっとおやつ

f:id:yanchiyamaru:20150112120131j:plain

f:id:yanchiyamaru:20150112120519j:plain

海鮮物のかねまつで昼食

f:id:yanchiyamaru:20150112124546j:plain

かねまつ丼だったかな?

旨し!

f:id:yanchiyamaru:20150112124836j:plain

R162を進み海産物店で牡蠣を買います

半缶(約5kg)

f:id:yanchiyamaru:20150112130737j:plain

蓋が閉まらないほどの盛りww

f:id:yanchiyamaru:20150112152027j:plain

七輪に炭を熾して焼き牡蠣

f:id:yanchiyamaru:20150112152805j:plain

食べきれない分は近所や友人にお裾分け

 

24日

気温は低いものの久しぶりの晴れ間

ドライブしましょう

越前海岸に出て、水仙畑へ

f:id:yanchiyamaru:20150124110340j:plain

梨ヶ平の棚田ですが、米ではなく水仙が植えられています

名前が書かれているのは、いくらか払って1年間オーナーになることができるんです

f:id:yanchiyamaru:20150124110212j:plain

斜面一面が段々の水仙畑です

f:id:yanchiyamaru:20150124111230j:plain

北上して毎年この時期に訪れる東尋坊

f:id:yanchiyamaru:20150124124758j:plain

寒さもあり観光客も疎らです

f:id:yanchiyamaru:20150124125826j:plain

f:id:yanchiyamaru:20150124125625j:plain

お土産屋も半分ほどが閉まってましたね

駐車場を借りた店でラーメンとイカ焼き食べました

f:id:yanchiyamaru:20150124132936j:plain

帰宅後、車のブレーキパッドが残り少ないと前回の車検で言われていたので交換

f:id:yanchiyamaru:20150124164108j:plain

かなり薄くなってました

f:id:yanchiyamaru:20150124164116j:plain

バイクより楽かも・・・

 

25日

気温も高めの晴れ予報

初乗りせねば・・・

FZRを引っ張り出し、昼前に出発

河野から越前海岸に出て三国まで北上

f:id:yanchiyamaru:20150125125107j:plain

f:id:yanchiyamaru:20150125125117j:plain

道路脇の温度表示は10℃だが、ジーンズだけじゃやっぱ寒い・・・(当たり前だわなぁ

YSPに立ち寄り、しばらくお喋りして帰宅