俺の旅

なにかを探して走り続けています

春に向けてのメンテナンス

久しぶりの更新です

2月は休みも無く、仕事漬けの日々でした

 

啓蟄ではありませんが、そろそろ目覚めねば・・・(笑

昨年の走行距離が15,000Kmを越えて、FJRのタイヤも交換時期となっていました

冬眠前に変えるのも勿体無い感じなので、放置していた訳ですが・・・

先週に注文して、6日にバイク屋の社長が鯖江に来るとの事なので引き上げてもらいました

そして本日引き取りに行ってきました

タイヤは標準装備のメッツラーZ8をチョイス

価格は若干高めですが、タンデムメインで15,000Kmも走ってくれるなら問題ありませんね~!

 

f:id:yanchiyamaru:20150308215641j:plain

f:id:yanchiyamaru:20150308215650j:plain

ついでにR25を試乗

なんかイイ感じ・・・

惜しむらくはツインってとこかな?

四発なら最高だったんですけどね

f:id:yanchiyamaru:20150308215700j:plain

MT-09 TRACER

まだ誰も乗ってない0Km試乗車

一番乗りと思ったら・・・ガソリンが入ってない!

あの社長・・・自分が乗るまで誰にも乗らせない気だな・・・

f:id:yanchiyamaru:20150308215710j:plain

予報では午後から晴れだったのでそのまま出掛けるつもりだったが、どんよりとした曇り空

降る気配はないものの日が差さず寒い・・・

 

昨年から気になっていたFZRのフロントブレーキのオーバーホールに切り替えよう

握り代がほとんどないカッチカチ状態のブレーキレバー

マスターシリンダーか?

キャリパーか?

以前からキャリパーのピストンが固いのは分かっていたので、キャリパーからやり始めます

外して、レバーをニギニギ・・・

外側の上のピストンだけが出てきます

f:id:yanchiyamaru:20150308152904j:plain

ロックしてニギニギ

外側の下がやっと出てきます

f:id:yanchiyamaru:20150308152127j:plain

外側の2個をロックすると、やっと内側が動き始めます

通常のブレーキングじゃ動かないってことだわなぁ・・・

f:id:yanchiyamaru:20150308152958j:plain

バンジョーボルトを外してみると・・・汚っ!!

f:id:yanchiyamaru:20150308153929j:plain

本当ならYAMAHAのキャリパーは割っちゃダメなんだそうですが・・・

作業性を考えるとこの方が楽なんですよね~

f:id:yanchiyamaru:20150308154954j:plain

外側のピストンは楽に抜けたんですが、内側が手こずりました

やっと抜けたら・・・すんげぇ汚いんですけど・・・(汗

f:id:yanchiyamaru:20150308165704j:plain

ひたすら洗います

f:id:yanchiyamaru:20150308165710j:plain

シールを外すのも一苦労

さすが26年物ですね、フルードの結晶化したカスがびっしり詰まってました

熱湯にしばらく漬けてふやかしてから、ブラシでゴシゴシ

f:id:yanchiyamaru:20150308182759j:plain

ピストンを磨いて・・・

f:id:yanchiyamaru:20150308184400j:plain

時間切れで今日はここまで!

次の休日に組み付けですね