俺の旅

なにかを探して走り続けています

辛抱堪らず岐阜まで

1日2日を四国ツーリングのために臨時休業

その分の仕事を4日5日とやってきたのだが・・・

さすがに今日は我慢できませんでした

 

行っちゃいましょう

九頭竜を抜けて岐阜県まで

 

郡上八幡からせせらぎ街道に入り、道の駅明宝

f:id:yanchiyamaru:20150506204110j:plain

新緑が美しくなりました

f:id:yanchiyamaru:20150506204145j:plain

時間は11時ですが、この後は食事場所が限られて混みそうだったので早めに食べました

上の画像の左手にある「おかみさん」で明宝ハムステーキ定食

f:id:yanchiyamaru:20150506204421j:plain

すべてが地の物

ケチャップも道の駅オリジナルです

手前の赤かぶの甘酢漬も美味しかったなぁ~

 

少し進み、毎年訪れている國田家の芝桜

f:id:yanchiyamaru:20150506205103j:plain

沢山の人が来ておられました

f:id:yanchiyamaru:20150506205208j:plain

濃厚な花の香りが漂っています

f:id:yanchiyamaru:20150506205316j:plain

これが入場や駐車無料ですからねぇ・・・

来るたびに駐車場が拡大されていますが、それでも足りてない感じです

f:id:yanchiyamaru:20150506205340j:plain

数年前に比べれば警備員や駐車場が増えているのですから、そろそろ駐車料金か入場料金を徴収してもよいのではないか?と思います

f:id:yanchiyamaru:20150506212832j:plain

 

高山に出た後はR158でひるがのに向かいます

途中の小鳥峠

f:id:yanchiyamaru:20150506210549j:plain

株数が減ったように思いますが、頑張って咲いています

f:id:yanchiyamaru:20150506210608j:plain

f:id:yanchiyamaru:20150506210732j:plain

途中でK478に折れます

狭い道を進んで行くと・・・

f:id:yanchiyamaru:20150506211028j:plain

残念ながら散ってしまっていました

f:id:yanchiyamaru:20150506211149j:plain

例年だとまだ咲いているのですが、やはり今年は気温が高いのでしょうね

飛騨方面の桜は終わっています

 

道の駅荘川で休憩

おやつにみたらしだんご

f:id:yanchiyamaru:20150506212018j:plain

九頭竜を抜けて帰宅

 

3月に交換したタイヤだが、今年一杯持ちそうにない予感がする・・・(汗