俺の旅

なにかを探して走り続けています

涼を求めて・・・

酷暑が続く毎日です

涼しさを求めて走ってきました

 

目覚めると5時半・・・

準備を始めて、6時半には出発です

 

九頭竜から油坂峠を越えて岐阜県へ・・・時間短縮に白鳥から飛騨清見まで東海北陸道を使いましたが、かなり混んでましたねぇ~

 

高山からはR158で安房峠を越えて、長野県突入です

この辺りでは気温が上がる前でもあり、かなり涼しかったです

松本からは県25でひたすら北進します

北アルプス牧場に立ち寄り、牧場牛乳ソフト部活動

f:id:yanchiyamaru:20150802222952j:plain

生クリームみたいな味でした

f:id:yanchiyamaru:20150802104241j:plain

安曇野ちひろ公園のラベンダーを鑑賞します

f:id:yanchiyamaru:20150802223428j:plain

余りの暑さにそそくさと退散・・・

北アルプス方面は雲がかかってて、この先ちと不安です

f:id:yanchiyamaru:20150802224636j:plain

大町からは県45で扇沢を目指しました

少し手前で変な方向に誘導されて駐車場に。。。

しかも砂利だし・・・

f:id:yanchiyamaru:20150802223558j:plain

警備員さんに聞くと、ここから歩いて10分とか・・・

かなり涼しいのですが・・・体力的に自信がありません!!

諦めて戻ります

 

信州まで来たのですから、昼食は蕎麦でしょ!

f:id:yanchiyamaru:20150802123817j:plain

ざる蕎麦2枚を注文

f:id:yanchiyamaru:20150802224439j:plain

間違いなく手打ちなんですけど・・・細いのやら、太いのやら、短いのやら・・・

 

はっきり言って

素人か!?

 

白馬の道の駅で再度ソフト部活動

f:id:yanchiyamaru:20150802225502j:plain

結構濃いブルーベリー味でしたね

f:id:yanchiyamaru:20150802225831j:plain

ふと見つけたてるぼうですが、かりんちゃん、りんごちゃん、ブルーベリーちゃん?

明らかにパチモンじゃないの??

f:id:yanchiyamaru:20150802130628j:plain

本日の目的地「白馬」

まずはスキージャンプ場です

f:id:yanchiyamaru:20150802230701j:plain

460円のリフトで登ります

着地地点なんてほぼ崖なんですが・・・

f:id:yanchiyamaru:20150802134631j:plain

リフトを降りて、センターの建物の4階からスタート地点まで登ります

こんな階段なんですが・・・

f:id:yanchiyamaru:20150802231235j:plain

足元はメッシュ!

しかもかなりの高さです

f:id:yanchiyamaru:20150802135727j:plain

10段も上がると足がすくんで動けません

下は見ないように・・・見ないように・・・

苦労したその先には絶景が待ち受けていました

f:id:yanchiyamaru:20150802231622j:plain

白馬の町が一望出来ます

f:id:yanchiyamaru:20150802231802j:plain

この後にはまたしても恐怖の怪談階段が待ち受けているのですが・・・(滝汗

上を見ながら降りましたが、それでも気持ち悪くなり吐き気までしました

ノーマルヒルの方は諦めます

 

少し進み県322へ

この辺りは白馬岳から冷気が降りてきて、めちゃくちゃ涼しいんです

f:id:yanchiyamaru:20150802142440j:plain

二股橋から

f:id:yanchiyamaru:20150802142549j:plain

この狭い道ですが、バスまで走るんですよ

猿倉荘までは行かずに、途中で引き返しました

f:id:yanchiyamaru:20150802143013j:plain

そしてもう1本

f:id:yanchiyamaru:20150802151546j:plain

数年前に訪れたときには分からなかった黒菱林道へ

f:id:yanchiyamaru:20150802144111j:plain

こちらも狭い道ですが、かなりの車が通行します

f:id:yanchiyamaru:20150802144114j:plain

山頂付近までのピストンですが、下る途中に見えるのが白馬大雪渓

雲がかかって分かり辛いですが矢印の所です

f:id:yanchiyamaru:20150802150339j:plain

もっと涼んで居たいのですが、そろそろ帰らないと帰宅が遅くなります

小谷の道の駅でお土産を買い

f:id:yanchiyamaru:20150802233647j:plain

糸魚川から北陸道

新潟から富山に入り、長いトンネルの中で調子ぶっこいてカッ飛ばしていました・・・

ふとミラーを見ると、赤いクルクルチカチカ

たしか80キロ制限区域だったはず・・・

メーターはぬふわキロは指していたような・・・

頭の中は真っ白になり、免停、罰金がグルグル

速度を落として走行車線に戻ると、覆面が追い越してバイクの前へ

すると・・・回転灯が収納されました

ん?あれ???

少し走り、覆面は朝日ICを降りて行きます

そういえばサイレンは鳴らさなかったな・・・

拡声器で呼ばれる事も無かったな・・・

注意警告で済んだのかも?

っうことでセーフでした

後で赤灯回されたのって20年ぶりですが、ビビリましたねぇ~

これを教訓にまた大人しく走ることにしましょう

 

有磯海SA、尼御前SAで休憩

f:id:yanchiyamaru:20150802202243j:plain

14時間642km無事帰宅

涼しい場所はありますが、そこまで行くのが暑いんですよね