俺の旅

なにかを探して走り続けています

プラグ交換とハンドル調整

先日、FJRの走行距離が20,000kmを越えました

エンジンオイルとドライブシャフトオイルは仕事をしなからサクッと交換

そういゃぁ・・・プラグは一回も変えてないなぁ・・・

プラグ会社のサイトによると2輪車は3,000~5,000kmだとか?

っう訳でモノタロウが安かったのでポチッ

現行型からは品番がCPR8EA-9に変わったみたいですね

f:id:yanchiyamaru:20150808231840j:plain

タンクを上げてT型のサブフレームを外します

f:id:yanchiyamaru:20150808233353j:plain

耐熱カバーを外すとエンジンと御対面

f:id:yanchiyamaru:20150808233910j:plain

プラグキャップが外れなくて四苦八苦

4本目を外す頃にやっとコツが分かる始末でした

f:id:yanchiyamaru:20150808231843j:plain

中の2本は楽なんですが、外の2本はラチェットがフレームに当たって回せません

短いジョイントが1本必要やなぁ~

f:id:yanchiyamaru:20150808234351j:plain

プラグの焼け具合はこんなものでしょう

まだ使えるんじゃね?と思ってしまうところが貧乏性ですね

f:id:yanchiyamaru:20150808231933j:plain

逆の手順で組み立てて完了

次回からはもう少しスムーズに出来るでしょう

 

ついでに気になっていたハンドルの位置調整

標準位置ではチョット遠目なんですわ~

付け根のカバーを外します

f:id:yanchiyamaru:20150808235121j:plain

17mmナットと六角ボルトを外します

ハンドルを持ち上げるとこんな風になっています

f:id:yanchiyamaru:20150808235305j:plain

ハンドルの下にピンが付いてあり、それを穴に差し変える事で位置が3段階に調整できるのです

標準は真ん中で、今回は手前にシフト

1cm程度の移動ですが、しっくりする感じになりました

f:id:yanchiyamaru:20150808235535j:plain

サービスマニュアルとトルクレンチ欲しいナァ。。。