俺の旅

なにかを探して走り続けています

春の課題の鞍掛峠

前に走ったのは何時だったか・・・?

 

その後に土砂崩れで長く通行止めが続いた国道306号

昨年の11月に解除となったらしい

4月にツーリング計画を立てたのだが、天気に恵まれず延期、そして中止

今日は予定もないから行ってみよう

 

出発は遅めの10時前

悩んだが・・・メッシュジャケで

走り出したら風が冷たくて寒い!

 

R365で木之本、そこからは湖岸道路で琵琶湖を眺めながら走ります

道の駅 近江母の郷で休憩

f:id:yanchiyamaru:20150927211748j:plain

この辺りからは気温も上がり、メッシュでも暑い・・・

着る物に困る時期ですねぇ~

 

暑くて我慢成らずに彦根で休憩

街中散策でウロウロ

f:id:yanchiyamaru:20150927212146j:plain

鯉や金魚がいたの?

何回も来たけど気付かなかったわ

f:id:yanchiyamaru:20150927212258j:plain

ひこにゃんでも探しましょうかね・・・

f:id:yanchiyamaru:20150927212327j:plain

お!ちょっと違う

f:id:yanchiyamaru:20150927212436j:plain

これも違うなぁ

f:id:yanchiyamaru:20150927212457j:plain

こんなに固くはない

f:id:yanchiyamaru:20150927212527j:plain

歩いて小腹が空いたので近江牛コロッケを買い食い

f:id:yanchiyamaru:20150927212641j:plain

棲み処の天守閣の方かな?

f:id:yanchiyamaru:20150927213722j:plain

ブラブラと歩いていると露天のにーちゃんと目が合ってしまったww

勧められるがままにクロワッサンたい焼きを買ってみる

ちょっとお高目だが、この食感好きだなぁ~

f:id:yanchiyamaru:20150927212924j:plain

ココで情報を入手

13時30分から博物館に出現するらしい

すぐそこやん!!

 

いた~~

f:id:yanchiyamaru:20150927213206j:plain

バカにしてたけど・・・直に見ると愛らしい・・・

f:id:yanchiyamaru:20150927213359j:plain

ひこにゃんも見れたことだし先を急ごう

R306を進み多賀大社で左折、いよいよ山岳国道に突入

楽しいクネクネで右へ左へグリングリン

ただ・・・コーナー毎・・・大量の減速帯・・・

前は無かったような気がする

このボコンボコンするのが大嫌いです

無理せず流す程度でいなべ市に下りました

f:id:yanchiyamaru:20150927214406j:plain

ここからはR365を北上して帰ります

伊吹山の下でカフェタイム

f:id:yanchiyamaru:20150927214908j:plain

f:id:yanchiyamaru:20150927215009j:plain

木之本でつるやパンに立ち寄るもサラダパンは売り切れ・・・

つるやパン

道の駅 塩津あじかまの里で休憩

トイレから戻ると、隣にFJRが停まってるし

お話したくて、しばらく待つが戻って来られず・・・

f:id:yanchiyamaru:20150927215139j:plain

R8~R476~R365で帰宅

f:id:yanchiyamaru:20150927215331j:plain

 

本日のルート