俺の旅

なにかを探して走り続けています

納車おめでとうツーリング 2日目

まさちんさんは用事があるので早朝に帰宅されるとの事だった

見送ろうと6時半頃にロビーに降りるもすでに出発された後・・・

7時から朝食だったので、そのままロビーで過ごす

おにぎりやパンなどの数種類の簡単なバイキング形式

軽く食べる

 

部屋に戻り着替えて、荷物を持って再度ロビーに降りてチェックアウト

バイクに向かうと、眠った後に雨が降ったらしくびしょ濡れであった

走ってりゃ乾くでしょ!

荷物を積み込み、8時に出発

当初は大山を走り回る予定だったが、雨雲に覆われて確実に雨模様である

帰路方向の東の空が明るいのでそちらに向かう事にした

無料の山陰道からR9と混み出す前に走りぬける

羽合からはバイパスではなく、海岸線の本線に入る

 

スタンドに立ち寄り給油

店主に「FZRですか?」と問われる

「そうです。」と答えると

「あちらはCBRですか・・・」と感慨深げに呟かれた

元?現?かは聞かなかったがバイク乗りですね

 

本線のR9は海を眺めながらクネクネと適度なカーブが続く楽しい道である

鳥取市内に入り休憩

f:id:yanchiyamaru:20151013225213j:plain

コーヒーを飲んでいると、目の前の道路を青い制服の白いバイクが通り抜けていった

雨の心配はしなくて済むみたいだ

 

R9~R178を走っていると、trashさんが突然県道に折れた

狭い道を進んでいく

やがて落ち葉や石や木の枝が・・・

大嫌いな緑色の苔も現れてきた(大汗

ガンガン進んで行くのを半泣きで着いて行く

その先に待ち受けていたのはなんと余部埼灯台であった

余部埼灯台(御崎灯台)のご案内

f:id:yanchiyamaru:20151013230615j:plain

f:id:yanchiyamaru:20151013230633j:plain

f:id:yanchiyamaru:20151013230701j:plain

f:id:yanchiyamaru:20151013230806j:plain

灯台の天辺には方位が表示されていました

f:id:yanchiyamaru:20151013230923j:plain

海上から良く見えるのが灯台ですから、灯台からも海が良く見えるはずです

天気が良ければ・・・(涙

f:id:yanchiyamaru:20151013231659j:plain

狭い道を反対方向に下っていくと余部橋梁が見えてきます

余部鉄橋~雄姿を心に刻んで~

(この画像は転用です)

f:id:yanchiyamaru:20151013232247j:plain

城崎温泉を抜けて豊岡市内で昼食

カツ重と稲庭うどん、画像奥はトンカツセット

f:id:yanchiyamaru:20151013232831j:plain

この後のルートを相談する

例年はR9で福知山に向かい、そこで別れるのである

連休と京都縦貫道の開通で混みそうなので、小浜経由で鯖街道(R367)を使うとの事であった

最後の給油はLAWSONのスタンド、もちろんコンビニ併設

f:id:yanchiyamaru:20151013233722j:plain

R178~R312で与謝野から高速に乗る

舞鶴若狭道の加斗PAに立ち寄り、ここでお別れをする

この先の雨雲の状況が問題ない事を確認して走り出した

 

小浜ICを過ぎてトンネルを2個抜けたら・・・なんと雨!!!

前を走るトラックが巻き上げる水飛沫も相まって、瞬く間にずぶ濡れになってしまった

どれだけいい加減な雨雲レーダーなんだよ!(怒

パンツまで冷たく濡れてしまったじゃないか・・・

北陸道に入り、杉津PAで家に電話して、残りは一気に走る

自宅に着くと妻がお風呂の用意をしていてくれた

 

最後が締まらなかったが、2日間のFZRでの旅が終わった