俺の旅

なにかを探して走り続けています

酷道157号線の旅

天気予報は二転三転したが晴れるらしい

気温はかなり低いがなんとか乗れるでしょう

富士山に行ってこようかな?

と・・・思ったが嫁が風邪をひいてしまった・・・

 

温見峠がそろそろ紅葉しているはず

FZRでトコトコ行ってみましょうかね

 

実は・・・この温見峠は酷道で有名な157号線の福井岐阜県境になります

f:id:yanchiyamaru:20151101211759j:plain

大野から岐阜県境に向かって走る道は3/4程は普通の道です

f:id:yanchiyamaru:20151101212126j:plain

山が色付き始めていますね

f:id:yanchiyamaru:20151101212142j:plain

熊河を過ぎると急に道が狭くなります

f:id:yanchiyamaru:20151101212453j:plain

峠に近付くにつれて道は荒れ始めます

僕は車や大きいバイクでは絶対に行きたくない道ですが・・・

結構走っているんですよねぇ~

 

峠手前のビュースポット

f:id:yanchiyamaru:20151101212845j:plain

f:id:yanchiyamaru:20151101212853j:plain

峠を越えて岐阜県に入ると本当の酷道が始まります

f:id:yanchiyamaru:20151101213425j:plain

クネクネが楽しそう!

と思われる方は是非行ってみてください w

 

 

スポット其の1 洗い越し

1~1.5車線の国道の上を流れる川です

当然ですが、雨が降れば水量は増えます

f:id:yanchiyamaru:20151101213637j:plain

この時期になると落ち葉が凄い・・・

f:id:yanchiyamaru:20151101213648j:plain

f:id:yanchiyamaru:20151101213723j:plain

 

スポット其の2 落ちたら死ぬ!

国道でありながら、そこにはガードレールはありません

片方は山、片方は谷

ロープが張ってある程度で、気休めにもなりませんね

根尾の集落に抜けるまでのこの辺りが一番ヤバイかな?

f:id:yanchiyamaru:20151101215028j:plain

それで有名なのがこの看板です

f:id:yanchiyamaru:20151101214805j:plain

今日は無事に下ってこれました

 

ここから県270で徳山に抜けて、冠山を越えようかと思い走ります

すると・・・

f:id:yanchiyamaru:20151101215344j:plain

マジですかぁ~

仕方がないのでR157~R303で迂回しますが、R303からR417に入った所で「事故のため福井方面通り抜け不可」と書かれた看板がありました

県境から引き返すのはかなりのロスになるので諦めざる終えません

 

先ほど調べてみたら冠山から池田町までが事故で通行止めとなっていました

事故の内容は不明です

f:id:yanchiyamaru:20151101220348j:plain

R303で木之本に抜けて、給油とコーヒータイム

f:id:yanchiyamaru:20151101220450j:plain

R365で帰宅

f:id:yanchiyamaru:20151101220540j:plain

寒かったぁ~

昨夜デビューしたコタツに潜り込んだらウトウトZzzz