俺の旅

なにかを探して走り続けています

あと何回乗れるかな?

紅葉が段々と里に下りてきました

気になっていた場所に行ってこなくては・・・

日曜日は雨!?

ならば今日行こう

 

いつものR365で滋賀に向かいます

県境の栃ノ木峠付近は紅葉のピークでした

f:id:yanchiyamaru:20151107204858j:plain

f:id:yanchiyamaru:20151107204910j:plain

木之本に抜けてメタセコイヤ並木

まだ紅葉には早かったか・・・

f:id:yanchiyamaru:20151107205021j:plain

落葉すると滑って大変なのでタイミングが難しいです

 

ここからとんでもない場所へ

オンロードバイクで行く馬鹿は少ないだろうなぁ~

県534で箱館山に向かいます

北海道の函館山じゃないですよ!w

f:id:yanchiyamaru:20151107205908j:plain

粟柄河内谷林道の入り口

数年前にセローで走って以来です

1~1.5車線ですが、路面状況は比較的良かったですね

ちなみに滋賀県側1/3が舗装で2/3がダート、福井県側は全線舗装路です

f:id:yanchiyamaru:20151107210123j:plain

クネクネしながらグングン登っていきます

こちらもピークで綺麗でした

f:id:yanchiyamaru:20151107210458j:plain

小石が僅かと落ち葉は仕方がない

f:id:yanchiyamaru:20151107210710j:plain

f:id:yanchiyamaru:20151107210731j:plain

進んで行くと分岐があります

そのまま進むと本線で福井に抜ける道ですがダートなので行きません

右に折れて酒波谷林道、こちらも全線舗装路

f:id:yanchiyamaru:20151107211042j:plain

燃える炎ような赤です

美しい・・・

f:id:yanchiyamaru:20151107211131j:plain

さらに進むと淡海池

かなり水量が減っていますね

f:id:yanchiyamaru:20151107211244j:plain

途中にビラデスト今津なる施設がありますが、立ち寄ると清掃協力金300円徴収されるのでスルー

 

琵琶湖が見えました

晴れていればもっと綺麗に見えたのに残念

f:id:yanchiyamaru:20151107211750j:plain

下っていくと移り変わりがよく分かります

f:id:yanchiyamaru:20151107211920j:plain

時間がお昼になったので食事にしなければ・・・

湖岸に出て、マキノサニービーチ前のヴィラ山水へ向かいます

www.sansui-r.com

このお店もう少しすると丹後半島の牡蠣が入ってきます

これが美味しいんです

御主人に聞いたら「今年は暖かいので生育が遅いですね。1月にならないと美味しいのは難しいです。」とのこと

今日は休日メニューのからあげカレーセットをチョイス

からあげが揚げ経て熱々で旨し

f:id:yanchiyamaru:20151107213241j:plain

このまま海津大崎を抜けて奥琵琶湖PW

昨年は11月下旬に紅葉のピークでしたが、今年はなんか変な感じ

f:id:yanchiyamaru:20151107213556j:plain

昨年はこんな感じでした

yanchiyamaru.hatenablog.com

 

暗くなると一気に寒くなるので早めに帰宅

230kmのお散歩でした

f:id:yanchiyamaru:20151107214149j:plain

今年も残り2ヶ月ほどですが、12月に入ると北陸ではバイクに乗るのは難しいですね

あと何回乗れるかな??