俺の旅

なにかを探して走り続けています

越前大野のひな祭り

約1ヵ月ぶりの更新になってしまいました

寒くて何もする気になれず、コタツに潜り込む休日を過ごしてまいりました

 

本日は久しぶりに暖かい晴れの予報

妻と気になったイベントに行きましょうかねぇ~

 

越前大野までドライブ

快晴の空の下、大野城が映えます

f:id:yanchiyamaru:20160211204305j:plain

街のあちらこちらで催されているひな祭りです

f:id:yanchiyamaru:20160211204500j:plain

こちらの平蔵には1千体の雛人形

ただ・・・ただ圧巻です

f:id:yanchiyamaru:20160211204617j:plain

武家屋敷の旧内山家などを見て回ります

f:id:yanchiyamaru:20160211204806j:plain

f:id:yanchiyamaru:20160211204820j:plain

大野と言えば「清水」で、街のあちらこちらに湧き水があります

柄杓が置いてあり、飲むことが出来ます

今日は朝方の気温が低く、水が温かく感じましたね

f:id:yanchiyamaru:20160211205002j:plain

f:id:yanchiyamaru:20160211205016j:plain

f:id:yanchiyamaru:20160211205029j:plain

円形の所から水が湧き出しており、奥は野菜や洗濯物の洗い場となっています

f:id:yanchiyamaru:20160211205040j:plain

水が良くて、米が良ければ、良い酒となる訳で・・・

酒造所も4軒あります

僕は下戸で飲みませんが・・・ww

jigyo.h-onoya.co.jp

 

小腹が空いたので、古い町並みの残る七間通りのパン屋さんへ

f:id:yanchiyamaru:20160211210459j:plain

左手前が「にくきゅう」で肉まんの具が入っており、俺的には (゚∇^d) グッ!!

右奥のクリームパンもフワフワのホイップしたようなクリームで「旨し」でした

f:id:yanchiyamaru:20160211210524j:plain

まだ雪の残る街中をブラブラ

f:id:yanchiyamaru:20160211211401j:plain

少し移動して夢助だんご

米の菓 ゆめすけ |

f:id:yanchiyamaru:20160211211316j:plain

右から2番目の焼醤油が香ばしくて美味しかったぁ~

f:id:yanchiyamaru:20160211211447j:plain

興味のある方はリンク先で通販もしているのでどうぞ御賞味あれ

 

来週からはまた雪の予報です

福井の春はまだまだ先ですね