俺の旅

なにかを探して走り続けています

お休み宣言

5月に入って良い天気が続きますね

相方から「三方に梅干を買いに連れて行って~!」とお願い

車で?

嫌だね!

 

10時前に出撃

今日は以前から気になっていた場所へ

何気に突っ込んで行った訳ですが・・・

途中の看板には「遊歩道」の文字が!

ありゃまぁ・・・

こんな道なのでUターンも出来ません

f:id:yanchiyamaru:20160515214339j:plain

梅畑の管理者の人が軽トラで入って草刈してましたから大丈夫かと・・・w

特産の梅の実はたわわに生ってました

f:id:yanchiyamaru:20160515214652j:plain

進むと湖岸に出ます

f:id:yanchiyamaru:20160515214727j:plain

三方五湖のひとつ「水月湖」です

f:id:yanchiyamaru:20160515214806j:plain

中央に小さく写っているのが虹岳島温泉の建物ですね

このようにしっかりとした路面もありますが、舗装林道レベルの場所もありました

f:id:yanchiyamaru:20160515214954j:plain

走っていくと県外ナンバーの車と釣り人が・・・

反対側から入っているので進んでも怒られる事はないでしょう

完全に1車線で、車とバイクですら離合できない場所もありますから慎重に進みます

f:id:yanchiyamaru:20160515215443j:plain

ホテル水月花が見えてきました

素敵な場所を発見

「お弁当持って来れば良かったね」って相方

f:id:yanchiyamaru:20160515215540j:plain

涼しい風が吹き抜けます

f:id:yanchiyamaru:20160515215614j:plain

しばらくすると遊覧船

f:id:yanchiyamaru:20160515215845j:plain

三方五湖レインボーラインの山頂の駐車場から見下ろすと湖岸に沿って道が見えます

気になってる人はいるんじゃないかな?

赤い矢印の道ですね

f:id:yanchiyamaru:20160515221128j:plain

実はこんな道だったんですよ

 

通り抜け、昼食にドライブインよしだのイカ丼でも・・・

と、思ったが・・・物凄い混み様です

バイクだけでも50台近くいたかな?

ツーリングの昼食スポットですね

スルーします

 

目的地の梅の里会館へ

f:id:yanchiyamaru:20160515221746j:plain

f:id:yanchiyamaru:20160515221802j:plain

お菓子な梅を1.5Kg購入

f:id:yanchiyamaru:20160515210128j:plain

この後は相方が「葛まんじゅうを食べよう」と言うので、R162で小浜に向かいました

志保重さんに到着

www.shihojyu.jp

f:id:yanchiyamaru:20160515222152j:plain

店内

f:id:yanchiyamaru:20160515222220j:plain

ん?

これは・・・まさか・・・

f:id:yanchiyamaru:20160515222310j:plain

熊川宿でよく食べていた葛まんじゅう入りのかき氷

「ふたつください!」

店員のおねーさん「かなり量が多いので1つを2人で食べて、足りなければもう1つ注文された方がいいですよ」って・・・

それじゃくず氷1つと葛まんじゅう3個ね

f:id:yanchiyamaru:20160515222754j:plain

まぁビックリ!

かなりボリュームで普通のカキ氷の倍の量はあります

僕は3分の1ほど十分ですね

 

昼食にかねまつに立ち寄るも、こちらも順番待ちが店外まで・・・

いつものかみなか亭まで行きましょう

f:id:yanchiyamaru:20160515223226j:plain

1時過ぎなのにまだOKとは・・・

先日食べたので相方に食べさせます

僕はミックスフライ定食

f:id:yanchiyamaru:20160515223416j:plain

真っ直ぐ帰ってもつまらないのでR303で琵琶湖に向かいます

メタセコイヤ並木

f:id:yanchiyamaru:20160515223834j:plain

新緑が美しい

f:id:yanchiyamaru:20160515223849j:plain

余呉

心地よい風が吹いていました

木陰で横になりたい

f:id:yanchiyamaru:20160515224104j:plain

ソフト部活動

f:id:yanchiyamaru:20160515224119j:plain

R365で帰宅

ほぼ5/1と同じコースになっちゃいました

f:id:yanchiyamaru:20160515224527j:plain

 

さて本題です

訳あって本日で本格的なバイク活動休止します

決してバイクから降りる訳ではありません

バイクを手放すつもりもありません

近場の散歩程度はしたいと思っています

ブログの更新も滞るかもしれませんが・・・

またいつか戻ってきます