俺の旅

なにかを探して走り続けています

年寄りのデート?

いろいろとゴタゴタが続き、久しぶりに訪れた2人の時間・・・

リクエストは本日から始まった花菖蒲祭でした。

 

大安禅寺

臨済宗妙心寺派 萬松山 大安禅寺

寺院横の道は西郷林道から西部林道へと繋がり、オフロードバイクでよく走ったが、

参拝するのは初めてであった。

f:id:yanchiyamaru:20170603222034j:plain

f:id:yanchiyamaru:20170603222522j:plain

f:id:yanchiyamaru:20170603222541j:plain

まだ訪れる人も疎らで、閑散とした境内。。。

f:id:yanchiyamaru:20170603222224j:plain

f:id:yanchiyamaru:20170603222241j:plain

御本堂をお参りして、菖蒲園へ。

f:id:yanchiyamaru:20170603222954j:plain

まだほぼ蕾で数株だけが花を開き始めた状態であった。

10日ほど経てば見頃だと思われる。

薔薇やツツジは見頃を少し過ぎたかな?

f:id:yanchiyamaru:20170603223137j:plain

ここで気になった案内板「千畳敷

細い階段を登って行く・・・

f:id:yanchiyamaru:20170603223518j:plain

「もうすこし」と書かれた案内板から更に登る。

上の藪からガサゴソと音がした。

ビックリして見上げる・・・

熊じゃないね...

振り返ってるから猪ではない!

茂みの間から見えた形体はニホンカモシカかな?

 

階段を登りきると

え!!!!!

すげぇぇぇぇぇぇ!

f:id:yanchiyamaru:20170603223919j:plain

そこは越前松平藩の廟所であった。

五十余年、生を受けてから住み続けた地にこんな場所があっただなんて・・・

知りませんでした。

f:id:yanchiyamaru:20170603224154j:plain

石の引き戸を潜ると、そこは凛とした空間でした。

f:id:yanchiyamaru:20170603224926j:plain

畏れ多いとはこんな体感なんでしょうかね?

なんか空気が違う・・・そんな感じの場所です。

 

ストリートビューでどうぞ!

Google マップ

 

 

 

ちょっと物足りなかったので、北潟湖の花菖蒲園にも行ってみました。

f:id:yanchiyamaru:20170603230511j:plain

こちらは開催前で咲き始めてはいるものの、ロープが張られて入場は規制されていました。

肌寒いのでボートも開店休業ですね。

f:id:yanchiyamaru:20170603230849j:plain

ドロンジョの自転車発見!ww

f:id:yanchiyamaru:20170603230937j:plain

あわら夢ぐるま公園

www.yumeguruma.info

f:id:yanchiyamaru:20170603231033j:plain

地元で収穫されたブルーベリーを使ったソフト

旨し!

f:id:yanchiyamaru:20170603231334j:plain

たまには地味なお出かけもいいものですね。