俺の旅

なにかを探して走り続けています

気になった場所 シリーズ化か?

ブログに訪れていただいた皆さん、気になる場所ってないですか?

友人知人のブログなどのSNSや、新聞雑誌などの記事、

地図を眺めると走ったことの無い道など・・・

もうこれは立派なツーリングの理由ですね。

 

そんな訳で今回も出掛けてみました。

若狭のツーリングスポットと言えば「三方五湖」になります。

久々子湖三方湖水月湖は湖岸を走ったことのある人も多いのではないでしょうか?

日向湖レインボーラインからよく見えますが、行く機会ってないですよね。

私も気になっていましたが、行ったことがありません。

って訳で行ってきました。ww

f:id:yanchiyamaru:20170604214025j:plain

放置された漁具が気になりますが・・・

f:id:yanchiyamaru:20170604213625j:plain

唯一の海水湖で釣り場となっている。

天気が良ければ太公望も多いわけで・・・

f:id:yanchiyamaru:20170604213727j:plain

湖をぐるっと1周するのも気持ちが良いですよ。

 

R162で海岸を走り小浜へ向かいます。

毎年一度は食したい小浜のくずまんじゅうを求めて志保重さん。

f:id:yanchiyamaru:20170604214957j:plain

自然の冷たい水の中でお待ちしています。

f:id:yanchiyamaru:20170604215010j:plain

甘すぎない美味しさが癖になります。

f:id:yanchiyamaru:20170604215020j:plain

 

さぁお昼ご飯はどうしましょう?

小浜港に向かい、五右衛門さんを覗いてみます。

f:id:yanchiyamaru:20170604220007j:plain

相変わらずの人気ぶりで混みこみですね。

そこでふと看板が目に付きました。

右奥に海鮮食事処 七左

f:id:yanchiyamaru:20170604220311j:plain

今年の初めにオープンしたばかりのお店です。

ちょうど席が空いていました。

f:id:yanchiyamaru:20170604220429j:plain

海鮮ちらし丼

普通の海鮮丼よりネタが小さく切られていて、豪華さは劣りますが食べやすいです。

f:id:yanchiyamaru:20170604220603j:plain

相方は釜揚げしらす丼

f:id:yanchiyamaru:20170604220638j:plain

ボリュームもあってこれからのお気に入りになりそうなお店です。

 

プライベートビーチ状態の真珠浜を眺めながら一休み。

f:id:yanchiyamaru:20170604220950j:plain

街中に戻り旭座へ。

f:id:yanchiyamaru:20170604221055j:plain

昨年オープンして、ここも気になっていた場所です。

まちの駅を覗くと、かねまつがあるじゃないですか!

f:id:yanchiyamaru:20170604221305j:plain

分店か2号店かは分かりませんが、こちらの方が席数も多く空いています。

次回、小浜に来たときの昼食場所決定ですね。

 

まだ帰るには早い時間なので熊川宿を経て琵琶湖へ抜けます。

今年初のメタセコイヤ並木です。

f:id:yanchiyamaru:20170604222029j:plain

f:id:yanchiyamaru:20170604222051j:plain

 

さて次は何処へ?