俺の旅

なにかを探して走り続けています

今年も大山ツーリング 2日目

10/1

昨夜は早く寝入ってしまったために目覚めも早い!

まだ暗く寒いので二度寝を決め込もうとするが・・・眠れず・・・

明るくなったので外を眺めると清々しい朝焼け。

f:id:yanchiyamaru:20171003201714j:plain

この時間に帰路に着いた友人曰く「外気温6℃で死ねた。」そうです。

散歩に出る気にはなれないので、朝風呂へ。

速攻で朝飯食って8時には出発。

 

以前から相方を連れて行きたかった場所があったので、前日に岡山の友人に鏡ヶ成で相談したら・・・簡単に行けそうです。

ナビで調べると家までの行程が600km弱なので行って見ることにしました。

 

蒜山ICから米子道に乗り、すぐの蒜山高原SAで給油です。

f:id:yanchiyamaru:20171003202758j:plain

中国道岡山道山陽道~瀬戸中央道と走り抜けて瀬戸大橋へ。

20年ぶりの再訪になります。

与島PAに立ち寄り休憩。

f:id:yanchiyamaru:20171003203157j:plain

吊り橋ってほんと美しいですよねぇ~

f:id:yanchiyamaru:20171003203211j:plain

橋を渡って四国へ。

さぬきに来たからにはうどんでしょ!

高松道を走り、津田の松原SAでうどん部開催。

f:id:yanchiyamaru:20171003205620j:plain

太くてもちもちのうどんが素晴らしい。

北陸の手打ちうどんとは違った食感が新鮮です。

 

勿体無いですが、そのまま四国を走り抜けて淡路島へ渡ります。

淡路島南ICで降りてうずの丘大鳴門橋記念館に向かいます。

f:id:yanchiyamaru:20171003210130j:plain

有名な玉ねぎキャッチャー

f:id:yanchiyamaru:20171001123242j:plain

めっちゃ並んでたのでやりませんでした。w

大鳴門橋とおっ玉葱との記念撮影。

f:id:yanchiyamaru:20171003210426j:plain

f:id:yanchiyamaru:20171003210544j:plain

時間が限られるので早々と出発します。

福良港へ向かいうずしおクルーズへ。

f:id:yanchiyamaru:20171001145408j:plain

f:id:yanchiyamaru:20171001143358j:plain

2年前に来たときに今度は連れてきてやろうと決めた場所です。

yanchiyamaru.hatenablog.com

ちょっと期待の薄い時間帯で、あと1時間ほど待つと大きな渦が見られるのですが・・・

帰りの時間に限りがあるために我慢してもらいます。

f:id:yanchiyamaru:20171001135625j:plain

さきほど渡った大鳴門橋の下に戻ります。

小振りな渦がいくつか見ることは出来ました。

f:id:yanchiyamaru:20171001140132j:plain

満足はしてもらえたようです。

港に戻ってちりめんソフト部活動。

f:id:yanchiyamaru:20171003211601j:plain

ソフトの中にちりめんじゃこが混ざっており、上からも振りかけてあります。

おばちゃんが「ちちんぷいぷいで放送された。」と何度も言ってましたが、福井じゃ放送されてないのでなんじゃそりゃ?です。ww

 

給油して洲本ICから上に乗り、淡路SAで遅い昼飯を食べます。

たまねぎ天うどん+ごはん

f:id:yanchiyamaru:20171002205409j:plain

ここからは帰るのみになります。

明石大橋を渡り、山陽道中国道舞鶴若狭道の西紀SAで最後の休憩。

寒さに備えて1枚着込みます。

200kmほどを一気に走り抜けて無事帰宅。

f:id:yanchiyamaru:20171003212701j:plain

1日目482.9km

2日目581.8km

2日間のトータルが1064.7km

 

よく走ったものだと我ながら感心しますね。

参加のみなさんお疲れ様でした。