俺の旅

なにかを探して走り続けています

貧谷の滝とおしゃれ~な店

12月になっても暖かい日が続きますね

雪も降らないのでたまにバイクに乗る人も見かけます

以前なら喜び勇んで走り回っていましたが歳のせいか・・・億劫です

今日もたまに晴れ間が覗くものの、乗る気にはなれず

車で少しドライブ

越前海岸に出て山を登ります

f:id:yanchiyamaru:20151213211922j:plain

暖かい日が続いたので水仙がすでに咲き誇っています

f:id:yanchiyamaru:20151213212512j:plain

気になっていた場所へ

血ヶ平にある貧谷の滝(ひんだんのたき)に向かいます

f:id:yanchiyamaru:20151213212758j:plain

車1台分の狭い道を登っていきます

対向車が来ないことを願うのみです

駐車場に車を停めて歩きます

f:id:yanchiyamaru:20151213212919j:plain

整備されていて滝までの道に問題はありません

f:id:yanchiyamaru:20151213213004j:plain

水音が聞こえてきて、視界が開けると・・・

f:id:yanchiyamaru:20151213213250j:plain

対岸に渡れるようになっています

f:id:yanchiyamaru:20151213213428j:plain

左側が落差30mの雄滝

f:id:yanchiyamaru:20151213213505j:plain

左側が落差50mの雌滝

f:id:yanchiyamaru:20151213213556j:plain

高さを撮りたかったので、スマホで縦に撮影しちゃった


越前町血ヶ平 貧谷の滝

詳しくは ↓ コチラのサイトをどうぞ

貧谷の滝(ひんだんのたき)|越前町オフィシャル観光ガイド えちぜんなび.com

 

 

そしてもう1ヶ所

シーサイドカフェアース

www.earth-cafe.org

国道305号線沿いには県外からも来られる有名なカフェが2軒ありますが、

こちらはちょっと隠れ家的なお店です

f:id:yanchiyamaru:20151213215336j:plain

f:id:yanchiyamaru:20151213215350j:plain

ちょうど窓際のカウンター席が空いたので座れました

f:id:yanchiyamaru:20151213215432j:plain

スペシャルコーヒーをいただきます

f:id:yanchiyamaru:20151213215716j:plain

新しくて綺麗なお店なんですが・・・

気になった事が1点ありました

椅子を動かすと床と擦れてビビリ音がするのです

店員さんが片付けるのに椅子を動かす度に、音がして、さらに自分が座っている椅子を通してお尻に振動が伝わる

正直、落ち着きません・・・

良いお店なんですよ

ホントに

 

でも・・・もう行かないかも・・・

 

 

そんな1日でした