俺の旅

なにかを探して走り続けています

2018-01-01から1年間の記事一覧

居ぬ年

久しぶりの更新となってしまいました。 まだ生きています。 御心配なく・・・ 本当に波乱の大変な1年となってしまいました。 未更新の半年を振り返ってみましょう。 7/27~28 妻と休みを合わせて休暇を取り、渥美半島の伊良湖岬へ一泊旅行に行ってきました。 有…

暑さからの逃避

7/15 ツーリングクラブからのお誘いです。 行き先はいろいろと話し合った結果、やはり涼しい場所となりました。 日帰り範囲の最高の避暑地は有峰湖ですね。 ちょっと遅めにコンビニ集合。 本日の参加は6台。 九頭竜を抜けて岐阜県へ。 先日の大雨による土砂…

梅花藻

記録的な大雨の後は殺人的な猛暑が続く異常気象です。 みなさんも気をつけてくださいね。 7/14 以前からローカルニュースで取り上げられていたのですが、初めて訪れてみました。 越前市上真柄町の冶左川に咲く梅花藻です。 屋根の下は井戸をポンプアップして…

日吉ツーリング

地元のツーリングクラブからお誘い頂きました。 今日はダムカード集めです。 コンビニに集合して、ルートに一番詳しい僕が先導です。 R8は嫌いなので、無理矢理R365のコースへ。 敦賀から高速に乗り、三方五湖PAで休憩。 小浜で降りて、R162で名田庄の道の駅…

ちょっとお散歩

天気が良いのでバイクに乗りたいが・・・ お疲れモード+猛暑日とのことだったので軽くお散歩に留めることにした。 定番の越前海岸を三国に向かって走る。 道路は混んでないが、海岸のゴミを集めて燃やしているので煙い。。。 三国から坂井フルーツラインに入り、…

昭和村ツーリング

昨年から何度もJUNさんからツーリングのお誘いを受けていた。 仕事と重なったり、天気が悪かったりとで1度も行く事が出来なかった。 ホント申し訳なかったです。 今年1発目のツーリングが企画された。 別に用事もないし、天気も暑いくらいなので参加させても…

軽くお散歩

明日はツーリングのお誘いがある。 かと言って家でゴロゴロするには勿体無い天気。 軽く走りましょうかね? 小浜にくずまんじゅうが販売されているので行ってみましょう。 小浜水産食品センターに立ち寄る。 なんとも美味しそうな魚介類が売られているのだが…

ビワイチ

2018/05/20 相方と休みが重なりました。 タンデムで出掛けようかと思ったが、かなりお疲れの様子・・・ 車で出掛けることにしましょう。 息子のコペンが昨年の晩秋くらいから放置状態になっているので借りることにした。 R365で滋賀の木之本まで行き、R8~R303…

それじゃまた!女神様

5/6 今年のGWも最終日です。 天気に恵まれたようには感じられなかったですね。 6時半に目覚める。 深夜にうるさい奴がいて、なんだか寝た気がしない。 朝食付きのプランだったので、7時にレストランに向かった。 結構質の良いバイキングだが、そんなに食べな…

お久しぶりです女神様

転職した相方は休みが不定期になった。 月に1~2回休みが一緒になる程度である。 GWは例年なら2泊くらいでのタンデムツーをしていたのだが・・・ これからはソロでのツーリングが増えることになる。 5月3日4日は天気が悪くてバイクで出掛けられる状況ではなかっ…

桜はまだ?

仕事疲れで休みも動く気になれず、ゴロゴロの日が増えています。 ほんとバイクに乗ってないなぁ・・・ 久しぶりに相方を乗せて出掛けましょう。 R158で九頭竜を抜けて岐阜へ。 この時期でもまだ見られる桜見物です。 荘川桜 照蓮寺桜は散ってほぼ葉桜 光輪寺桜…

奥琵琶湖でマッタリと・・・

滋賀の友人のお誘いで、この時期定番となった奥琵琶湖へ行って来た。 10時にマキノの道の駅に集合。 1時間半の行程なので8時に出発する。 大嫌いな国8だが、今日はかなり空いている。 前を走るホンダのフリードがとても運転が上手くて、アウトインアウトでほ…

氷見でニンニン

今日も晴れの予報なので出掛けないと・・・ 嫁さんが溜まった洗濯物を片付け終わった10時頃に出発です。 今年初のタンデムです。 高速飛ばして富山の氷見まで。 ちょくちょく走る場所なのですが、いつもは通り過ぎるだけで街中を散策するのは初めてです。 まず…

やっと初乗りできました

2月の福井は御存知の方も多いでしょうが、とんでもない大雪でした。 雪かきしても翌朝には40cmほどまた積もるの繰り返しです。 積雪が3日で1mを超えてしまいました。 除雪機が大活躍してくれました。 屋根の雪下ろしですが、深いところでは胸の辺りまで積も…

生存報告?

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 冬の北陸はまったくブログネタがありません。 元旦 地区の神社に初詣、SCなどの初売りを3店舗ほど見てまわり、あとは家でゴロゴロ・・・ 1/2 滋賀の友人宅で恒例の新年会…