俺の旅

なにかを探して走り続けています

気になっていたお店

27日に納品を終わらせて、本日は材料が無いので仕事は休みになりました。

出掛けてきましょうかねぇ~!

 

今庄そばまつりでR365は渋滞必至です。

エスケープルートは高速のみなので、今庄ICから木之本までワープします。

 

東湖岸を一気に走り抜けて近江八幡へ。

八幡山のロープウェイの近くなのは分かっていたのですが・・・

やっと見つけました。

 

taneya.jp

f:id:yanchiyamaru:20170528212934j:plain

屋根一面に植えられた芝

f:id:yanchiyamaru:20170528213012j:plain

三本足は散水機です。

軒からは雨水の様な水垂れ、夏は涼しいだろうなぁ・・・

f:id:yanchiyamaru:20170528213058j:plain

中は右手にバームクーヘン売り場ですが、並ぶ人数が凄い。。。

面倒なのでパスします。

f:id:yanchiyamaru:20170528213300j:plain

左手に和菓子売り場、取りあえずどらやきを注文。

f:id:yanchiyamaru:20170528213506j:plain

どらソフトベリー

f:id:yanchiyamaru:20170528213603j:plain

美味しかったス!

中庭に出ると・・・池ではなく水田です。

ビオトープみたいな感じで、昆虫や蛙が見れました。

f:id:yanchiyamaru:20170528213726j:plain

右手にはカステラショップ、こちらの屋根も青々としています。

f:id:yanchiyamaru:20170528213833j:plain

メインショップを内側から、建物というより公園などの草が生えた土山みたいに見えます。

f:id:yanchiyamaru:20170528213922j:plain

次は相方を連れてゆっくりと買い物に訪れることにしましょう。

 

そのまま八風街道を進み永源寺へ。

池田牧場

f:id:yanchiyamaru:20170528214840j:plain

飛び出し坊やが牛です。ww

f:id:yanchiyamaru:20170528214922j:plain

f:id:yanchiyamaru:20170528214959j:plain

食事をしようと思ったのですが、混んでいたので先に進みます。

 

道の駅永源寺

鈴鹿の里コミニュティーセンターが道の駅になっていましたね。

ダムカレーはタネ切れ?

オーダーストップになっていました・・・

別の店で牛すじ丼、可もなく不可もなくって味でした。

f:id:yanchiyamaru:20170528215427j:plain

石榑トンネルを抜けて三重県へ。

R306で滋賀県に戻りたかったが、まだ崩落による通行止めのままである。

R365で伊吹山に向かう。

f:id:yanchiyamaru:20170528220722j:plain

ここでも以前から気になっていた場所へ。

f:id:yanchiyamaru:20170528220815j:plain

手前で右の水路に分水されていた。

f:id:yanchiyamaru:20170528220831j:plain

更に3つに分水されている。

f:id:yanchiyamaru:20170528221003j:plain

凄い水量である。

この先に

井之口円形分水

があるのだが、場所がよく分からなかったので、次回にまた探すとしよう・・・

 

木之本から高速に乗りワープして帰宅

 

石榑トンネル