俺の旅

なにかを探して走り続けています

昭和村ツーリング

昨年から何度もJUNさんからツーリングのお誘いを受けていた。

仕事と重なったり、天気が悪かったりとで1度も行く事が出来なかった。

ホント申し訳なかったです。

 

今年1発目のツーリングが企画された。

別に用事もないし、天気も暑いくらいなので参加させてもらいます。

 

当初は5台の予定だったが、おひとりが前日に腰を「ピキッ!」っとやってしまい、さらにもうひとりがお孫さんのお世話とのことで3台での出発となってしまった。

また別の機会に御一緒しましょう。

 

高速で北陸~名神~東海北陸~東海環状と走り、川島PAで休憩。

f:id:yanchiyamaru:20180528213004j:plain

暑くて混んでる園内をブラブラと散策。

f:id:yanchiyamaru:20180528213047j:plain

f:id:yanchiyamaru:20180528213059j:plain

美濃加茂ICで降りてすぐ昭和村である。

と、思ったら・・・

f:id:yanchiyamaru:20180528212612j:plain

今年の4/8にリニューアルして名称変更、さらに入場無料になったそうです。

昨秋に相方と来て、金払って入ったのは内緒・・・(涙

こちらも暑くて混んでる園内をブラブラ散策。

 

R41を北進して道の駅美濃白川で昼食。

ハム串カツ定食

f:id:yanchiyamaru:20180528213920j:plain

ここから清涼地域に突入です。

R41~R256で濃飛横断自動車道のささゆりトンネルへ。

5km弱の超長いトンネルで、なんとも涼しくて気持ちいいんだわ。

抜けて岩屋ダム。

f:id:yanchiyamaru:20180528215742j:plain

僕は興味がないんだけど、一緒にダムカードもらってきました。

f:id:yanchiyamaru:20180528210916j:plain

展示館で露店やってるおっちゃんと談笑。

f:id:yanchiyamaru:20180528215852j:plain

同行のお二人が行ったことが無いとのことだったので、近くの巨石群。

f:id:yanchiyamaru:20180528220050j:plain

油坂峠を越えて帰福。

道の駅九頭竜で久しぶりの恐竜の親子。

f:id:yanchiyamaru:20180528220237j:plain

あれ?こいつトラ柄だったっけ???